aya-note comic 〜マンガレビューblog〜

三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。

----------------------------------------------------------
◆◆作者名検索◆◆

「あ」をクリックすると「あ」行で記事のある作者リストが表示されます。


                  わ、その他

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------

あの2ちゃんねる文学を漫画化---痴漢男 YOKO



「電車男」の2番煎じ的に書籍化された2ちゃんねる発文学に「痴漢男」があります。そのwebコミック版が最近人気なのでお知らせがてらコメントなど。

←押すと私が喜びます→にほんブログ村 漫画ブログへ くつろぐ小

先に、“「電車男」の2番煎じ的に”と書きましたが、これはあくまでも「書籍化」に関してです。
「痴漢男」のストーリーは、決して「電車男」を真似して始まったわけではありません。ただ、時期的に「電車男」ムーブメントがあったもんで、スレ主に「痴漢男」という愛称が付いただけ。
(まあ、「電車男」に触発されて書き出したのでは、という話があるにせよ、一応「実話」としてスレを立てた、ということで)
それを出版社が勝手に「電車男」類似商品にしてしまっただけ。でもって2005年11月には映画にもなったけれど、正直あまり盛り上がらず(笑
(これは大手映画会社がかんでなかったせいでしょうね。単館上映としては、客入りは良かった模様)

そもそも、「電車男」も「痴漢男」も、たまたま書籍化されただけで、2ちゃんねるやその周辺では、日々、色々な物語が生まれています。他にもいい話がたくさんあったりします。が、誰も書籍化はもう望まないでしょうね。
(「痴漢男」の書籍化に関しては、当該スレ住民等は批判しています。その意を汲んで、書籍化された「痴漢男」(双葉社刊)について、リンクは張りません)

とまあ、前置きが長くなりましたが、肝心のマンガは↓

痴漢男第四十工房落書き置き場 さん

今現在、マンガは完結していません。
続きが知りたい、文字でもっと詳しく読みたい、という方はまとめサイトへ。↓
『痴漢男』公式サイト ものすごい勢いで痴漢に間違えられたスレのまとめ。。

もともとが2ちゃんねるのスレに書き込まれた内容で、書き込まれる内容というのは悩みや独白だったりが多いため、どうしてもマンガ化に際してはそこがネックになります。そこはこの漫画化したYOKOさんも十分わかっているところで、色々工夫はされているようですが、やっぱり独白セリフの多さが目立つところ。いっそ「東京大学物語」のような「むしろセリフで埋め尽くしてしまえ」みたいな演出のほうが、とも思いますが、セリフひとつひとつに意味があり、そこもちゃんと読んでもらいたい部分だったりもするので、本当に難しいところですね。

にしても、おいしい市場だと思って一時企業も色々と2ちゃんねるコンテンツに手を出していてましたが・・・・「のまネコ問題」等などもあり、最近は「あそことは関わらねぇほうがいいぜ・・・」と落ち着いてきたようですね。

そんな風潮やら、そもそも「電車男」の著作権の問題やらスレ住民の感情やらで、この漫画はたぶん絶対かなりの確率で書籍化されることはないでしょうから、待たずにパソコン上でお読みください(笑
webコミック系レビュー | comments (389) | trackbacks (0)

マジで商業誌が待ち遠しいネットマンガ---いわみて さと

まあ黙ってこれを読んでくれ。続きもしっかりとな。

http://sato99.fc2web.com/page006.html

これは
http://sato99.fc2web.com/の さと(佐土)さんのHPからひっぱってまいりました。

「ネットに落ちてるおもしろいマンガ」というスレがあったので見てましたら。こんなおもしろいものを紹介してくれてありがとう!
ネットで公開されておりますのであらすじ等は不要かと思います。内容は見て確認してください。

ペンでジャカジャカ描いただけのような、それもノートに書いたようなものをアップしてるようなラフっぽさですが、ストーリーの面白さは十分わかることはもちろん、かなり絵も上手だな、と感じます。

あと、メガネ男子好きは必読ですよ(笑

あと、「いわみて」は、「言わせてみてえもんだ」の略らしいですよ。

残念ながら、現在連載は止まっております。どうやら近日中に商業誌連載が開始するから、だそうで。(チャンピオンREDという噂)
要チェックでございます。


---2006.07.10追記
掲載誌はヤングガンガン。連載開始しました。
webコミック系レビュー | comments (579) | trackbacks (0)
Information
  • 三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。
Profile
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
New Entries
Archives
    
アクセス
    
Recent Comments
  • 戦時中の話に涙---みんなの動物園〜いづみの飼育係日誌(完)黒沢明世
    SekoazOrize (08/19)
  • テイストが途中から変わった?---わたしはあい(完) 外薗 昌也
    kartingvat (08/19)
  • コンビニへようこそ!ファッキン ガイズ! <感想> コンビニDMZ(2〜)竿尾 悟
    Alvinrat (08/19)
  • アツいバレエ漫画「昴」、再開。 <感想> MOON(1〜) 曽田正人
    Alvinrat (08/18)
  • アツいバレエ漫画「昴」、再開。 <感想> MOON(1〜) 曽田正人
    Alvinrat (08/18)
  • 2割には入ったけど、そこからがな・・・ <感想> ネムルバカ 石黒正数
    Alvinrat (08/18)
  • コンビニへようこそ!ファッキン ガイズ! <感想> コンビニDMZ(2〜)竿尾 悟
    Alvinrat (08/18)
  • アツいバレエ漫画「昴」、再開。 <感想> MOON(1〜) 曽田正人
    Alvinrat (08/17)
  • アツいバレエ漫画「昴」、再開。 <感想> MOON(1〜) 曽田正人
    Alvinrat (08/17)
  • 2割には入ったけど、そこからがな・・・ <感想> ネムルバカ 石黒正数
    Alvinrat (08/17)
Recent Trackbacks
    
amazon
         
blogpeople linklist
    
Other
  • count : hits!
  • 参加ブログランキング
    ブログランキング ドット ネット
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    TREview
    テクノラティお気に入りに追加する
  • 広告

  • 協賛中

  • 『図書館戦争』公式サイト
  • アクセス解析



  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Powered by Serene Bach 2.12R
  • Template by OMEGA*BOX