aya-note comic 〜マンガレビューblog〜

三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。

----------------------------------------------------------
◆◆作者名検索◆◆

「あ」をクリックすると「あ」行で記事のある作者リストが表示されます。


                  わ、その他

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------

ニュースより:消防マンガっていったらアレだろ、常考

消防テーマの漫画やビデオ募集=60周年記念事業で−総務省消防庁

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008032500899(時事ドットコム)

消防庁の公式リリースはコチラ(PDF)2番目

未発表作品じゃなくちゃダメなのか、本人以外の推薦(応募)はOKなのか、そういう細かいことが全然わかりませんが、
とりあえず消防マンガっていったらコレでしょ?
4091267610め組の大吾 (01)
曽田 正人

小学館 2001-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※内容については割愛


ほかに、逢坂みえこ氏の「火消し屋小町」なんかもありますが(ドラマ化されてたそうで。知りませんでした)インパクトと知名度で大吾の勝ち(勝ち負けではない)。

ということで、消防庁はさっさと曽田正人氏を表彰すればいいのですよ。




ところで、募集する案件として「消火や山岳救助、救急搬送」ってあるんですが、自衛隊による救助活動を扱った作品はダメなんですかね?ダメなんでしょうね(笑
トミイ大塚氏の「レスキューウイングス」(レビュー)は災害救助モノとして秀作なんですが。自衛隊ですけどね。

---<内容と関係ない広告>---
漫画ニュース系 | comments (230) | trackbacks (0)

20世紀少年、映画化・・キャスト決定

ま、今日の漫画ニュースっていったらこれでしょうね。

60億円大作『20世紀少年』主演は唐沢寿明(Variety Japan)
※ソースはたくさんあったのですが、写真とか一番入っていたVariety Japanをチョイスです。

公式サイトはコチラ。

映画「20世紀少年

エキストラ公募してるそうです。気になる方はぜひ(笑

1部〜3部ってあたりが、デスノートを思い出させますね。

作者の浦沢氏がかなり係わってるようですし、堤監督ですし、まあそこまでひどいことにはならんかな〜、と自分で自分を説得。

とはいえ、正直マンガのほうは冗長になりすぎて混乱した部分も多々あり、2時間(前後)という尺の中でシンプルにまとめたほうが、話はわかりやすくなるんじゃないか、と思いますね。

ケンジ役=唐沢寿明というのも、まあ悪くないんじゃない?という。
でも、常盤貴子は誰なんすか?ユキジ?ええ〜?
本人も「まさかコノ漫画を実写で映画にするなんて! しかも私がユキジ!? 無謀な取り組みにワクワクしてます。」とのコメント。

ええ、こちらも「無謀な取り組み」だと思ってますよ。



まあ、根本的な自分の立ち位置は、「マンガを実写にすんのはやめてほしいなぁ」です。
もちろん、中には良い実射モノがありますし、それはそれで楽しむんですけどね。イメージっていうかね。
漫画ニュース系 | comments (401) | trackbacks (0)

漫画評論サイト…本の販売にも影響

読者が漫画評論サイト…本の販売にも影響

yomiuri onlineの記事。

(一部抜粋)
こうしたネット批評の隆盛は、販売にも影響を与えている。若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ』(白泉社)は「ヤングアニマル」誌に掲載が始まった05年当初は人気がなかったが、06年の単行本第1巻の発売前後から、悪魔的ロックバンドをギャグとしてとらえるユニークさにネット上で話題が沸騰。4巻までで180万部の大ヒットとなり、今年夏の実写映画版の公開も決まった。担当編集者の永島隆行さんは「ネットの口コミで同時多発的に火がついた。売れ行きの速さもネットならでは」と話す。


自身がこのブログを書いてることもありますが、「実際に読んだ」「営利関係のない」人の感想ってのを、非常に参考にしています。
新刊本に関しては「マンガ一巻読破」さんを見て、購入を決めてます。
1巻を買ってなかったけど、どうもネット上で人気があるようだ・・・的な記事を見れば、どれどれと購入。

最近の本屋は中身が確認できないため、表紙や帯を見てチェックしたものを、自宅に帰ってネットで検索。評価が高ければそのまま購入。

で、自分も読んで面白ければ、自分もブログに書くし。

もはや、私とネット、マンガは切っても切り離せない密接な関係。

私だけではなく、世間的にそういう流れになっているんだな〜というニュースでした。

とはいえ、ネットでマンガは読めないアナログ派(笑
どうもね、コレクターなんですよね。手元に紙媒体、書籍として置いておきたいの。
絶版になってしまったけど・・・とかいうものは仕方ないので利用します。
省スペース化とデータベース化ということから考えると、今のネットコミックス展開は良いとは思うのですが、私は・・・やはり手で開く本がいいですね。
漫画ニュース系 | comments (468) | trackbacks (0)

『攻殻機動隊』最新作をスクリーンで見よう!



これは行かねば。

『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』を劇場で見よう!
http://blog.excite.co.jp/exanime/4030041

好き好き大好き。

内容も良いし、菅野曲も最高。

---
『攻殻機動隊S.A.C.オールナイト〜公安9課24時 』
日時:9月9日(土) 開場23:30/開演24:00(終演6:30予定)
会場:テアトル新宿
料金:(税込)¥2,500(当日券のみ)
※18歳未満のお客様は深夜興行のためご入場になれません。
問合せ:TEL 03-3352-1846 テアトル新宿
---

<参考・トラックバック>
『攻殻機動隊』最新作をスクリーンで見よう!→エキサイトアニメニュース
Production I.G
攻殻機動隊S.A.C.公式サイト
---

↓よかったらクリックしてくださいな↓
にほんブログ村 漫画ブログへ くつろぐ小
漫画ニュース系 | comments (539) | trackbacks (0)

漫画専門SNSができたけれど



どこもかしこもSNS、SNS。
SNSとは「ソーシャルネットワーキングサイト」のこと。
ソーシャルネットワーキングサイトとは、「互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的としたwebサービス」のこと。

SNSという言葉は知らなくても、mixi(ミクシィ)という言葉なら知ってる、という現状になりつつあるくらい、一般化しているようですね。

←押すと私が喜びます→にほんブログ村 漫画ブログへ くつろぐ小

アチラコチラで色々なSNSサービスを始めていますが、正直mixiに集中していて他のサービスが育っていない状態。とはいえ、「もしかしたら」の希望でもって、ちょっとプラスアルファさせてみたりで。

そういう中で現在プレオープンしているのが「マンガ読もっ!
漫画に特化したSNSです。
正式稼動は9月8日。
今はプレオープンしてユーザーの意見を聴取している段階です。
SNSのシステムに加え、マンガデータベースとしてwikiシステムも組み込む、ということですが。。。。

現状では、なんとも評価しがたいサイトです。
ユーザーの意見を聴取し、それで「みんなで作っていきましょう」的に何もコンテンツがない状態なので、正直なにもできない状態です。

サイトにもこう書かれています。
---
公開されているコンテンツは少ないですが、できるだけ皆様のご意見・ご要望を取り入れながら作る「みんなで作るマンガサイト」を目指し、あえてこの状態でのプオープンとさせていただきました。
---

難しいですね。
正直ここまでSNSやwikiが広まっているのだから、最低限のコンテンツは入っていたほうが、より「こうしたほうが」の意見が出やすいと思うのですが。
サイト内には「実装予定」のプランがたくさん公開されています。
運営側で「実装予定」としているのであれば、その部分は意見を聞かずに実装しておいてもいいんじゃないでしょうか。で、プレオープンの間に是非を問うと。文字資料だけでは、それがどれだけ便利なものなのか、イマイチわからないですからね。

と、ほぼプレスリリースと同時に入会したのですけれど、正直あまりやることがなくて、このままサイト自体を忘れそうになってきたりして(笑
で、忘れないようにニュースとして記事を書いてみましたよ。

私のように考える人はたくさんいるでしょう。
せっかく獲得したユーザーをつなぎとめるためにも、順次色々なコンテンツを実装していってほしいものです。

と、ちょっと辛口なコメントになってしまいましたが、私的にはこのサイトに頑張って欲しいと思っています。本当に。

ということで、ご興味のある方は下記サイトへ。
紹介制ではないので、すぐに利用可能です。

http://sns.mangayomo.com/

漫画ニュース系 | comments (387) | trackbacks (0)
Information
  • 三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。
Profile
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Categories
New Entries
Archives
    
アクセス
    
Recent Comments
  • 戦時中の話に涙---みんなの動物園〜いづみの飼育係日誌(完)黒沢明世
    SekoazOrize (08/19)
  • テイストが途中から変わった?---わたしはあい(完) 外薗 昌也
    kartingvat (08/19)
  • コンビニへようこそ!ファッキン ガイズ! <感想> コンビニDMZ(2〜)竿尾 悟
    Alvinrat (08/19)
  • アツいバレエ漫画「昴」、再開。 <感想> MOON(1〜) 曽田正人
    Alvinrat (08/18)
  • アツいバレエ漫画「昴」、再開。 <感想> MOON(1〜) 曽田正人
    Alvinrat (08/18)
  • 2割には入ったけど、そこからがな・・・ <感想> ネムルバカ 石黒正数
    Alvinrat (08/18)
  • コンビニへようこそ!ファッキン ガイズ! <感想> コンビニDMZ(2〜)竿尾 悟
    Alvinrat (08/18)
  • アツいバレエ漫画「昴」、再開。 <感想> MOON(1〜) 曽田正人
    Alvinrat (08/17)
  • アツいバレエ漫画「昴」、再開。 <感想> MOON(1〜) 曽田正人
    Alvinrat (08/17)
  • 2割には入ったけど、そこからがな・・・ <感想> ネムルバカ 石黒正数
    Alvinrat (08/17)
Recent Trackbacks
    
amazon
         
blogpeople linklist
    
Other
  • count : hits!
  • 参加ブログランキング
    ブログランキング ドット ネット
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    TREview
    テクノラティお気に入りに追加する
  • 広告

  • 協賛中

  • 『図書館戦争』公式サイト
  • アクセス解析



  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Powered by Serene Bach 2.12R
  • Template by OMEGA*BOX