aya-note comic 〜マンガレビューblog〜

三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。

----------------------------------------------------------
◆◆作者名検索◆◆

「あ」をクリックすると「あ」行で記事のある作者リストが表示されます。


                  わ、その他

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------

天空聖龍―イノセント・ドラゴン (1)---山口 美由紀

4592182383天空聖龍 1―イノセント・ドラゴン (1)
山口 美由紀

白泉社 2005-12-05
売り上げランキング : 75523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そっか、「春告小町」は終わったんだっけ。
訪問者のチェックが入るまで、すっかり見逃してました。ありがと、をかのゆ氏(笑

<超簡単なあらすじ>
古代な中華っぽい世界。暗黒龍と戦い地上に身を沈めたと言う聖龍の伝説が残されている世界。
領主の息子ラムカは、行き倒れの少女カナンを助け、自らが暮らすサンワの庄へ。
サンワの庄は、普通の村とは少し違う村。カナンを温かく迎えた。

伝説には続きがある、という。身を沈めた龍から、「人」が生まれたという。
その末裔は、常人にはない能力を持つという。

天の遣いと言われる「飛蛇」は、空を舞い、時に動物などを襲うため、ラムカは「飛蛇」の尾を切ることで「飛蛇」を威嚇し、人々を助けていた。
もちろん、聖獣であるため傷をつけてはいけないのだろうが。。。。
また、「飛蛇」の内臓は猛毒で、闇で高額に売られているらしい。しかし、内蔵を取ることを生業とした人々は、その毒に犯され死亡することもあった。
しかし、その毒は、特定の人間にとっては死の淵から生き返らせることのできる薬、となった。
龍の末裔である「人」にとっては・・・・。
そして、ラムカとカナンは、その末裔だと・・・・。

---
前作から今回の新連載までの間隔が短いような。
いや、あまり乱発するような作家でもないし、長期連載には耐えられないという噂もあったりなので、このペースはちょっとびっくりしただけです。

にしても、山口美由紀という漫画家は、優等生キャラだなと思うわけです。
画力もあるし、構成力もある。でも、ビッグヒットには欠けているんですよ。(フィーメンニンは割とヒットしたけど)
「超」のつくインパクトが薄い。そういう意味で「天才キャラ」ではなく「優等生キャラ」。出す作品はキッチリと良いものを出している優等生。
なんとなく、惜しいなぁと思ってしまったり。

が、もしかしたらこの作品は、フィーメンニンよりヒットするかも、とか思っています。そんな予感。
今後、よりいっそう面白い展開がありあそうです。
ラムカとカナンの行く末(飛蛇を食べたことによる肉体的変化は未知数)だとか、二人のラブとか(笑)そもそも聖獣、龍とは、とか。

ヒットして、長期連載できっちりと描いてくれると(描けると?)いいなぁ。
マンガレビュー > 「あ」行タイトル | comments (392) | trackbacks (0)
Information
  • 三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。
Profile
Calendar
<< December 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
New Entries
Archives
    
アクセス
    
Recent Comments
  • 芸術的美容整形。受けてみたい・・・---RODIN(1)佐藤 マコト/谷津 弘幸
    SandraMiz (09/21)
  • 良い意味でドロくさいSF---ロボとうさ吉 加藤 和恵
    GrandCheroki (09/21)
  • 良い意味でドロくさいSF---ロボとうさ吉 加藤 和恵
    quicaWeig (09/19)
  • テイストが途中から変わった?---わたしはあい(完) 外薗 昌也
    contslicEt (09/19)
  • 戦時中の話に涙---みんなの動物園〜いづみの飼育係日誌(完)黒沢明世
    AlromrBaicy (09/17)
  • 良い意味でドロくさいSF---ロボとうさ吉 加藤 和恵
    FelpVeneRoongeBoype (09/16)
  • テイストが途中から変わった?---わたしはあい(完) 外薗 昌也
    topgslekSola (09/15)
  • テイストが途中から変わった?---わたしはあい(完) 外薗 昌也
    berliSa (09/15)
  • テイストが途中から変わった?---わたしはあい(完) 外薗 昌也
    nentiKl (09/15)
  • テイストが途中から変わった?---わたしはあい(完) 外薗 昌也
    tirrboomwhom (09/15)
Recent Trackbacks
    
amazon
         
blogpeople linklist
    
Other
  • count : hits!
  • 参加ブログランキング
    ブログランキング ドット ネット
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    TREview
    テクノラティお気に入りに追加する
  • 広告

  • 協賛中

  • 『図書館戦争』公式サイト
  • アクセス解析



  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Powered by Serene Bach 2.12R
  • Template by OMEGA*BOX