aya-note comic 〜マンガレビューblog〜

三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。

----------------------------------------------------------
◆◆作者名検索◆◆

「あ」をクリックすると「あ」行で記事のある作者リストが表示されます。


                  わ、その他

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------

良い意味でドロくさいSF---ロボとうさ吉 加藤 和恵

今年の春頃創刊した「月刊少年シリウス」から初単行本化ってことで、メインと思われる3冊を購入してみました。
とりあえず、その中でも一番プッシュしていると思われるコレをチョイス。
4063730018ロボとうさ吉 1 (1)
加藤 和恵

講談社 2005-12-22
売り上げランキング : 213257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作者は「初連載です」ってことなんですが、かなり手馴れてらっしゃる。どうも、以前より同人誌のほうでかなり積極的に活動していた方みたい。
(サークル名とかは調べればわかることではありますが、ここでは割愛)
それはそうとしても、このサークルから3人、シリウスでの連載持ち始めたんですね。シリウスの編集の手抜きなのか・・・・(笑

<超簡単なあらすじ>
遠い未来のどこか。辺境の星で暮らす少年ロビン。どうやら彼はロボット。「お父さん」とよぶ人はもういない。ロビンはただただ「誕生日」を待ち望み、お父さんが誕生日にくれると約束したプレゼントを待ち続けていた。
その誕生日の直前、宇宙からウサギ風にんげん(セレノイドという)が落ちてきた。
ガラの悪いウサギは脱獄囚。ロビンを利用して逃げようとするが、ロビンは「うさきち」を「ともだち」だと思い、せいいっぱい彼を助けようとする。
ロビンの本当の力は封印されていた。本当は最強兵器のような体を持っていた・・・。

---
描きこみと線の力強さは、グイグイと引き込みます。こういう骨太なマンガを描く漫画家さんというのは良いですね。
SFモノなのにドロくさい感じ。(良い意味で)
多少わかりにくさはあるものの、キャラもイキイキしてるし性格付けもしっかりしています。これからもっと洗練されて良くなっていくかと思うと、とても期待できる新人さん登場って感じで。

シリウスは、そもそも堂高しげる氏の連載があるっていうんで創刊号を買ってみましたが、なんか不思議な雑誌でした(笑
看板作家が一応「きみはペット」の小川彌生氏だと思われたのですが、あっさりと連載中断(?)するし、その次に目玉だと思われていたのも休載するしで、わけわからんことになっていました(笑
まあ、私の中での看板作家は堂高しげるだったわけですが・・・・(苦笑
で、大作家がいなくって、その割には質は中〜高めかなというマンガばかりを取り揃えた雑誌になっていました。
「ロボとうさ吉」は、そんな雑誌の中の看板作品・・・と思われます。

これ最高!ってほどではないですが、秀作だと思います。SFモノとしては小難しくなく、気軽に読める作品ですね。

<参考・トラックバック>
月刊シリウス 公式
マンガレビュー > 「ら」行タイトル | comments (1367) | trackbacks (0)

ここ数日のアクセスってば

ダントツ人気は「こどものじかん」でした(笑

コレのエントリ前は、不動のアクセス一位は「エデンの花」、続いて「さよなら絶望先生」だったわけなのですが、エデンを遥かに上回る人気っぷり。

検索も「こどものじかん」関連ばかりです。
すごいなぁ。
一時は売り切れていたらしいですが、再販もかかったようですし。
ちなみに、アキバ中が売り切れている頃、ひそかに秋葉ヨド内の本屋で売っていたりしました。けっこう穴場だと思われます。
※雑記 | comments (461) | trackbacks (0)

カントク自ら描いてます---巌窟王 前田 真宏

アニメ「巌窟王」のコミック版。それも、監督の前田真宏氏みずからが絵を!
4063143996巌窟王 1
前田 真宏 有原 由良

講談社 2005-12-22
売り上げランキング : 94716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もともと前田氏は原画メンなわけで、絵を描くのはアタリマエなんだったっけ。
ただ、1枚絵とかはたくさん描いてきていたと思いますが、こうしてストーリーマンガとして世に出るというのは、これが最初だと思います。

ストーリーはまさしくアニメの巌窟王なわけで、多少端折ってあったり細部は違うものの、あらすじを書くとしたらそれになってしまうわけですが・・・・

<超簡単なあらすじ>
アレクサンドロ・デュマ原作のものをモチーフ。
月面都市ルナにやってきた15歳の世間知らずのほほんおぼっちゃまアルベールと親友フランツ。ルナは今カーニバルの真っ最中。彼らはそこでモンテ・クリスト伯と出会う。
警戒するフランツの忠告も無視し、モンテ・クリスト伯に惹かれていくアルベール。
そのモンテ・クリスト伯とは、アルベール、フランツの父らに復讐を誓う男・・・であった・・・・

アニメ3巻あたりまでが、マンガでの1巻に入ってるようですね。

最初ページを開いたとき、
「うわ、なんだこの絵コンテは!」と思いましたが(笑

が、絵コンテのようでいて、ちゃんと人物は描けているし、むしろ元々アニメ作っている人らしく、
「物語のどのシーンを切り取ればわかりやすく伝えられるか」
というコマの切り方がうまいんですね。コマ割が、というのではなく、シーンの切り方。

実は、私はアニメは最初しか見ていないクチなんですが(汗)、アニメであった幻惑するようなイメージシーンを削ぎ落としていて、マンガのほうがすっきりと読みやすくってよかったです。

アニメで魅了された方はもちろん、アニメはちょっと挫折してしまった方、原作のほうを好きな方にもオススメいたしますです。
<参考・トラックバック>
前田真宏公式
巌窟王 公式
マンガレビュー > 「か」行タイトル | comments (1113) | trackbacks (0)

ちょ・・・何このブラックジャックwww---ブラック・ジャックALIVE

あの偉大な「ブラック・ジャック」(手塚治虫)を、いろんな作家でトリビュートしてみたっ!っていう1冊・・・じゃなくて4冊!!!!

4253149413ブラック・ジャックALIVE 1 (1)
手塚 治虫 田口 雅之

秋田書店 2005-12-09
売り上げランキング : 33693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4253149421ブラック・ジャックALIVE 2 (2)
手塚 治虫 青池 保子

秋田書店 2005-12-09
売り上げランキング : 41223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4253149510ブラック・ジャックM 1 (1)
手塚 治虫 秋乃 茉莉

秋田書店 2005-12-09
売り上げランキング : 183692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4253149529ブラック・ジャックM 2 (2)
手塚 治虫 細馬 信一

秋田書店 2005-12-09
売り上げランキング : 194773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一気に4冊も出てしまいました。

マジすげーです。
とりあえず参加作家リストは以下のとおり(敬称略)
「ブラック・ジャックALIVE 1」
 田口雅之/葉月京/村生ミオ/近藤佳文/高倉あつこ/井荻寿一/芹沢直樹/手塚眞/きくち正太/佐藤マコト/北見けんいち
「ブラック・ジャックALIVE 2」
青池保子/立原あゆみ/柴田昌弘/手塚眞+岡崎能士/吉富昭仁/高口里純/たがみよしひさ/やまだないと/乾良彦/八神健/永井豪
「ブラック・ジャックM 1」
 秋乃茉莉/吉川うたた/垣野内成美/碧ゆかこ/風間宏子
「ブラック・ジャックM 2」
 細馬信一/御茶漬海苔/千之ナイフ/大舞キリコ/宗美智子/スズキユカ

そういうものが雑誌連載されていて、当時一瞬雑誌を買おうかな、と思っていたのを思い出しました。すっかり忘れてたけど(笑

いやもう、そのまんまですよ。
それ、何のエロイカ?(青池保子)
それ、何の美夜?(垣野内成美)
それ、何のサトラレ?(佐藤マコト)
・・・・等々。

やっぱりグルグルホラーな御茶漬海苔だし、千之ナイフのピノコはムショーにエロいし、立原あゆみはどうしてもヤクザに見えてしまいます。
すごいのは北見けんいち作品。
あの、「釣りバカ」のまんまるしもぶくれ顔の黒男!(笑
一気にほのぼのです。心なしか太ってるような気もします。すごい。熱狂的なファンが暴動起こすかもしれないくらいの大型地雷!チャレンジャーだなぁ(笑
他もすごくって、きくち正太作品なんて、ブラック・ジャックトリビュートだってことすら忘れてるような気がしますよ(笑

とまあ、参加作家陣の描くブラックジャックイラスト一覧だけで爆笑できるこの4冊、引きこもりがちな冬にぜひおすすめしたいラインナップです。

現に、買ったその日、飲み屋で友人に見せたら
店に響き渡るような爆笑のうえ、後日「買いました〜」の報告も。

内容ですか?
内容は「ブラック・ジャック」ですから。私ごときが説明するまでもないでしょ?(笑
マンガレビュー > 「は」行タイトル | comments (368) | trackbacks (0)

やっぱり野球で。---クロスゲーム あだち充

けっこう私は好きですよ、あだち充作品(笑
まあなんというか、「水戸黄門」並というか、お約束こそ楽しめるというか。
そしてやっぱり野球。そして幼馴染。そしてココロの痛み。

4091273513クロスゲーム (1)
あだち 充

小学館 2005-09-02
売り上げランキング : 56609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回はなんと、1巻からやってくれました。
ヨコで見ていた同居人が
「なに?カっちゃん死んだ?」と言ってましたが(うっかりウルウルしながら読んでいたため)、まさしくそんな感じで。初っ端、メインヒロインの幼馴染の女の子が事故死です。

<超簡単なあらすじ>
スポーツ用品店の息子、光(コウ)。お得意様のバッティングセンターさんちの4人娘。次女はコウにラブラブ。なぜか野球好きの三女はコウに敵対心。
ある日突然、次女の若葉は水の事故で帰らぬ人に・・・・。
それから数年。
女ながら中学野球部でエースとなった三女の青葉。一方コウは若葉との約束を守り続け、毎日体力トレーニングを行い、野球部には入らなかったものの、密かにすばらしい野球選手になりつつあった・・・・

---
たぶん、青葉ちゃんは「ツンデレ」だと思うんですよね。
コウが座ったイスさえ避けるほど毛嫌いしてる現状ですが、これからたぶん、コウを見直して、きっと好きになっちゃうと思うんですよね。
いや、もうそんなの王道ですよ、王道なんですけどね。うまいんですよね、表現とか。
極端に線をはぶいた絵なのに、感情が豊かなんですよね、絵の。安心して読める漫画家なわけですよ、あだち充。
読ませる漫画家だと思うわけですよ、あだち充。
ワンパターンと言われようが、もうそれこそが味(笑
私はけっこう好きですよ。
マンガレビュー > 「か」行タイトル | comments (468) | trackbacks (0)
Information
  • 三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。
Profile
Calendar
<< December 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
New Entries
Archives
    
アクセス
    
Recent Comments
  • 芸術的美容整形。受けてみたい・・・---RODIN(1)佐藤 マコト/谷津 弘幸
    ChantelDam (10/24)
  • 芸術的美容整形。受けてみたい・・・---RODIN(1)佐藤 マコト/谷津 弘幸
    ChantelDam (10/24)
  • 芸術的美容整形。受けてみたい・・・---RODIN(1)佐藤 マコト/谷津 弘幸
    ChantelDam (10/24)
  • 芸術的美容整形。受けてみたい・・・---RODIN(1)佐藤 マコト/谷津 弘幸
    ChantelDam (10/24)
  • 芸術的美容整形。受けてみたい・・・---RODIN(1)佐藤 マコト/谷津 弘幸
    ChantelDam (10/24)
  • 芸術的美容整形。受けてみたい・・・---RODIN(1)佐藤 マコト/谷津 弘幸
    ChantelDam (10/24)
  • 芸術的美容整形。受けてみたい・・・---RODIN(1)佐藤 マコト/谷津 弘幸
    ChantelDam (10/24)
  • かもすぞ〜かもすぞ〜---もやしもん(1)(2) 石川雅之
    シャネル財布コピー品 (10/24)
  • 芸術的美容整形。受けてみたい・・・---RODIN(1)佐藤 マコト/谷津 弘幸
    ChantelDam (10/23)
  • 良い意味でドロくさいSF---ロボとうさ吉 加藤 和恵
    awagMn (10/23)
Recent Trackbacks
    
amazon
         
blogpeople linklist
    
Other
  • count : hits!
  • 参加ブログランキング
    ブログランキング ドット ネット
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    TREview
    テクノラティお気に入りに追加する
  • 広告

  • 協賛中

  • 『図書館戦争』公式サイト
  • アクセス解析



  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Powered by Serene Bach 2.12R
  • Template by OMEGA*BOX