aya-note comic 〜マンガレビューblog〜

三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。

----------------------------------------------------------
◆◆作者名検索◆◆

「あ」をクリックすると「あ」行で記事のある作者リストが表示されます。


                  わ、その他

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------

ダ・ヴィンチ・コードで思い出したよ---アディのおくりもの(PS)

ダ・ヴィンチ・コード」が書籍・映画ともに大人気ですね。
そこで出てくる「クリプテックス」を見て、このゲームを思い出したのでレビュー。
B00005OVNAアディのおくりもの

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2000-02-03
売り上げランキング : 9440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「アディのおくりもの」
古いゲームです。
発売日を確認してみたら、2001年8月らしいです。
うわ、そんなに前だったか(笑
ちなみに、初代プレステの発売は1994年12月。
うわ、そんなに前だったっけ?!
アレレと思ってPS2の発売を確認してみたら、2000年3月。

アディって、PS初期の作品かと思ってた(笑

で。
ダ・ヴィンチ・コードに出てくるコレ(クリプテックス)と、
クリプテックス
「アディ」に出てくるコレ(ログロックという)
ログロック
見かけが似てるでしょ?
なんとなく連想するのもわかるでしょ?(笑

ログロックは、単純に「言葉遊び用オモチャ」です。
一方、クリプテックスは本来の目的が「中にモノを入れる」ためのものですが、開けるために暗号を解かねばならなくて、それがある意味「言葉遊び」のようなものなので、同じようなモノであると思います。

さて、ゲームとしての「アディのおくりもの」ですが、
2006年の今、プレイするとしたら、どうしても「画像の荒さ」などが目についてしまうかと思います。
しかし、「早稲田大学文学部学生」が考えたと言われるログロックを使ったパズルは、正直難解で、ハマる人はハマります。一部には、今だ、名作と呼ばれているソフトであります。

一応、女の子と友達とのストーリーがあったりしますが、やはりこのソフトのキモは「ログロック・パズル」でしょう。むしろ、パズルだけでシンプルシリーズで出したらいいのに、とさえ思います(笑

ちなみに、私は難しくて挫折しました・・・・orz

ゲームの詳細は、<参考・トラックバック>にリンクしてるサイトさんのほうもご参考にしてくださいませ〜。
とはいえ、欲しくなってもなかなか普通に売ってないよね(笑
中古ショップで見つけたら、すかさずGETしてみてください!!

<ネットショップで買う>
amazonで買う→2006年5月現在、マーケットプレイスとユーズド商品で在庫あり。
楽天市場で買う→2006年5月現在、在庫あり。
BOOKOFFで買う→2006年5月現在、在庫なし。

<参考・トラックバック>
なにか面白いゲームない?---misic club on line さん
アディのおくりもの回答集
Yahoo!ゲーム
ゲーム・映像系レビュー | comments (414) | trackbacks (0)
Information
  • 三度のメシよりマンガが好き!毎月数万円漫画購入費にあてている作者の、オススメまんがなどを独断と偏見でレビューというか感想というかをダラダラとなサイト。
Profile
Calendar
<< May 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Archives
    
アクセス
    
Recent Comments
  • 三億円事件、学生運動 <感想> アンラッキーヤングメン(全2巻) 藤原カムイ×大塚英志
    Waltersep (04/29)
  • 三億円事件、学生運動 <感想> アンラッキーヤングメン(全2巻) 藤原カムイ×大塚英志
    Anthonyevaph (04/28)
  • 三億円事件、学生運動 <感想> アンラッキーヤングメン(全2巻) 藤原カムイ×大塚英志
    Marvindioto (04/28)
  • 三億円事件、学生運動 <感想> アンラッキーヤングメン(全2巻) 藤原カムイ×大塚英志
    KevinWeK (04/28)
  • 戦時中の話に涙---みんなの動物園〜いづみの飼育係日誌(完)黒沢明世
    Josephgeory (04/27)
  • 三億円事件、学生運動 <感想> アンラッキーヤングメン(全2巻) 藤原カムイ×大塚英志
    MarioTuh (04/27)
  • 2割には入ったけど、そこからがな・・・ <感想> ネムルバカ 石黒正数
    dongdong8 (04/27)
  • 2割には入ったけど、そこからがな・・・ <感想> ネムルバカ 石黒正数
    dongdong8 (04/27)
  • テイストが途中から変わった?---わたしはあい(完) 外薗 昌也
    gyousdesSn (04/27)
  • 三億円事件、学生運動 <感想> アンラッキーヤングメン(全2巻) 藤原カムイ×大塚英志
    Clintonacoug (04/27)
Recent Trackbacks
    
amazon
         
blogpeople linklist
    
Other
  • count : hits!
  • 参加ブログランキング
    ブログランキング ドット ネット
    にほんブログ村 漫画ブログへ
    TREview
    テクノラティお気に入りに追加する
  • 広告

  • 協賛中

  • 『図書館戦争』公式サイト
  • アクセス解析



  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Powered by Serene Bach 2.12R
  • Template by OMEGA*BOX